お金が貯まるブログ | 節約や貯金などお金が貯まる方法

節約や貯金、貯蓄などお金に関することを取り扱っているブログです。

家計簿とは、一家の収入や支出を記録する帳簿のことだよ!

一家の収入や支出を記録する帳簿
そもそも家計簿って何なの?
家計簿とは、一家の収入や支出を記録する帳簿のことです。

家計を見直したり貯金を始めたりする際、必ずと言っていいほど話題になる家計簿。

「そもそも家計簿って何なの? 決まった書き方やルールはあるのかしら?」

確かに家計簿について知っていることよりも、知らないことが多いかもしれません。

しかし、今回の記事を読めば家計簿について理解が深まるかも!
そのような訳で今回は、家計簿について紹介します。 

 

家計簿とは?

家計簿とは、一家の収入や支出を記録する帳簿のことです。
そして、1904年に家計簿は日本で生まれました。

どうやら日本初の女性ジャーナリストのもと子氏が家計簿を考案したようです。
それ以来毎年、羽仁もと子氏の考えた家計簿は、婦人之友社から発行されているようです。
ご興味のある方、試してみてはいかがでしょうか?

羽仁もと子案家計簿 2015年版

羽仁もと子案家計簿 2015年版

 

家計簿あれこれ

朝比奈の若い頃は、帳面やムックなどの家計簿が多かったのですが、近年ではエクセルで作成した家計簿や家計簿アプリを使うのが増えてきているようです。

しかし、ニンテンドーDSのソフトにまで家計簿があるなんて・・・・・・。
下記は、家計簿をタイプ別に分類したものです。

帳面型の家計簿

家計簿と聞いて、まず連想するのは帳面ではないでしょうか?
かく言う朝比奈も家計簿と聞くと、どうしても帳面を連想してしまいます。

しかも簿記で使う現金出納帳を!
なぜなら子どもの頃、祖母が現金出納帳を家計簿として使っていたからです(そのため、簿記を学ぶまで現金出納帳を家計簿だと思っていました)。

祖母や朝比奈のように現金出納帳になじみのない方は、大学ノートを家計簿として使っていることも。
大学ノートは線を引く手間がありますが、価格もお手ごろですし家計簿として使うのにも良いかもしれませんね。

コクヨ ノート式帳簿 金銭出納帳 科目入り B5 チ-15N

コクヨ ノート式帳簿 金銭出納帳 科目入り B5 チ-15N

 

ダイアリー型の家計簿

家計簿には、日記やスケジュール帳などのようなダイアリータイプの物があります。
そのため、ダイアリー型の値段は少々高め。
しかし、高級感あるデザインが特徴のダイアリー型なので、高級志向の方に良いかもしれませんね。
ちなみにダイアリー型家計簿の発売時期は、早いものだと8月下旬から。

クツワ 2016年 家計簿付き手帳 A6 ワインレッド SH903D

クツワ 2016年 家計簿付き手帳 A6 ワインレッド SH903D

 

単行本・ムック型の家計簿

毎年10月末あたりから年末にかけて販売される単行本型の家計簿。
朝比奈も永岡書店の「かんたん!袋分け家計簿セット」を使ったことがありますが、単行本・ムック型家計簿の良いところは簡単で気軽に記帳できること!

しかもイラストやレイアウトが可愛いので、毎日楽しみながら家計簿を書くことができます。
初めて家計簿に挑戦する方におススメですよ。
ううむ・・・・・・しかし、家計簿に関しては単行本とムックの違いって?

かんたん!  袋分け家計簿セット

かんたん! 袋分け家計簿セット

 

アプリ型の家計簿

家計簿アプリは紹介しきれないほどの数があります。
その中から特に簡単そうなものを数個だけ紹介します。
しかし、どこまで便利になっていくのでしょうね、世の中は?

ゲームソフト型の家計簿

朝比奈は試していませんが、ニンテンド-DSのソフトにも家計簿があるようです。
その名も「がんばる私の家計ダイアリー」!

機能はローンシミュレーターやグラフ化機能がついているらしく、借金の返済プランを作ったり、支出と収入の推移を確認できたり、なかなか便利そうです。

がんばる私の家計ダイアリー

がんばる私の家計ダイアリー

 

家計簿の書き方

決まった記帳方法のある簿記とちがい、家計簿には決まった記帳方法はありません。
そのためでしょうか、上記のように様々な家計簿が出ているのは。

とにかく一家の収入と支出、そしてお金の流れが分かれば、どのような記帳の仕方でも構わない家計簿。
あまり難しく考えずにノートやPCなどで家計簿を始めてみてはいかがでしょうか?

まとめ

家計簿は古くからある、一家の収入や支出を記録する帳簿です。
また、ノートやアプリなど様々などの媒体を使って、家計簿を始めることができます。

しかも一家の収入と支出が分かれば、どのような記帳の仕方でも構わないのが家計簿の利点です。
あまり難しく考えずにノートやPCなどで家計簿を始めてみてはいかがでしょうか?
以上で「家計簿とは、一家の収入や支出を記録する帳簿のことだよ!」を終わります。

関連記事

当ブログでは下記のような記事もございます。
よかったら、お読みくださいませ。