お金が貯まるブログ | 節約や貯金などお金が貯まる方法

節約や貯金、貯蓄などお金に関することを取り扱っているブログです。

小学生から高校生までのお小遣いを使わずに貯金したら?

子どものお小遣いを使わずに貯金

私は、専業主夫です。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は妙なことを考える癖があります。
例えば「もしも子どもの時代のお小遣いを使わないで、貯金したらいくらになるのだろう?」のようなこと。

「まあ、変な癖・・・・・・それよりも子ども時代お小遣いを貯金したらいくらになるのかは、気になるわ」

確かに変な癖ですよね。
しかし、朝比奈の癖よりも例え話の方が気になるなんて・・・・・・少し寂しい気持ちなのは、どうして?
そのような訳で今回は、小学生から高校生までのお小遣いを使わずに貯金したらいくらになるのか計算してみました。

あっ、「朝比奈さんて暇」なんて言わないで・・・・・・ネ。

 

小学生から高校生までのお小遣いの金額はいくら?

さて、小学生から高校生までのお小遣いを貯金をしたら、いくらになるのか計算をする前に大事なことが!
それは、小学生から高校生までのお小遣いがいくらなのかということです。
どなたです、今朝比奈さんにしてはマトモなことを言っているとおっしゃったのは?

このお金が貯まるブログでは、結構マトモな発言をしているつもりなのですが・・・・・・残念です(*1)。

そのような訳で今回は、以前「子どものお小遣いの平均額はいくらなのか調べてみたよ!」という記事で紹介しました金融広報中央委員会が平成と平成22年度に行った「子どものくらしとお金に関する調査」の第2回の結果を基に計算します。

小学生から高校生までのお小遣いの平均額をおさらい!

それでは計算をすることにましょう・・・・・・と言いたいところですが、「子どものお小遣いの平均額はいくらなのか調べてみたよ!」を読まれていない方のためにお小遣いの平均額のおさらいをします(*2)。
子どものお小遣いの平均額を調べた結果は、下記のとおりでした。

あらためて子どものお小遣いの平均額を見ましたが、やはり少ないような・・・・・・。
そうかと言って、子どもにお金を持たせ過ぎるのも問題ありますし。
なかなか加減て難しいものですね。

  • 小学校低学年のお小遣いの平均額は949円。
  • 小学校中学年のお小遣いの平均額は896円。
  • 小学校高学年のお小遣いの平均額は1,084円。
  • 中学校のお小遣いの平均額は2,502円。
  • 高校のお小遣いの平均額は5,305円。

小学生から高校生までのお小遣いを使わずに貯金したら・・・・・・

それぞれの平均額のおさらいが終わりましたので、次は各期間に貯まる金額を算出します。
なお計算方法は、各学年のお小遣いの平均額に月数を掛けて、その間に貯まる金額を算出し、最後にそれらを合計しました。

それでは、気になる計算結果を発表します!
小学生から高校生までのお小遣いを使わずに貯金すると、その合計金額は351,348円でした!
詳細は下表をご覧くださいませ。

「子ども時代のお小遣いを使わないで、貯金したらいくらになるのか」という疑問は、単なる思いつきだったのですが、まさか351,348円になるとは思ってもいませんでした。
しかし、すごいですね。
小学生から高校生までのお小遣いを使わずに貯金した金額が、これほどのものとは(*3)。

学年 お小遣い 期間 貯金額
小学校低学年 949円 24ヶ月 22,776円
小学校中学年 896円 24ヶ月 21,504円
小学校高学年 1,084円 24ヶ月 26,016円
中学校 2,502円 36ヶ月 90,072円
高校 5,305円 36ヶ月 190,980円
合計貯金額 351,348円

まとめ

このように小学生から高校生までのお小遣いを使わずに貯金したら、いくらになるのか計算してみました。
すると合計金額は351,348円という驚きの結果に!
そして、お子さんの養育費について考えたり計算したりする際、今回の結果を参考にしてみると良いかもしれません。

えっ、「朝比奈さんは、お子さんの養育費を計算するとき、この結果を参考にするの」ですって?

きっと参考にするはずです。
しかし、その前に再婚相手を見つけなければ!
あれ、以前も同じことを言ったような(*4)。

以上で「小学生から高校生までのお小遣いを使わずに貯金したら?」を終わります。

脚注

*1 お金貯まるブログ以外のブログも真面目に取り組んでいますし、まともな内容を発信しています。誤解ないように。
*2 おお、まるで「子どものお小遣いの平均額はいくらなのか調べてみたよ!」が、今回の伏線みたいです!
*3 朝比奈よりも赤いあの方に似合いそうな台詞。
*4 確か「子どものお小遣いの平均額はいくらなのか調べてみたよ!」のまとめで同じことを書いています。

関連記事

当ブログでは下記のような記事もございます。
よかったら、お読みくださいませ。