お金が貯まるブログ | 節約や貯金などお金が貯まる方法

節約や貯金、貯蓄などお金に関することを取り扱っているブログです。

節約方法の参考に。アレを持たずに出かけたら節約できた話

節約方法の参考にしてください

「節約をする」と言葉にするのは、とても簡単です。
ところが、節約を始めてみると難しくて、なかなか継続しないものです。

「そうなのよ。節約って難しいわよね」

ねっ、そうですよね。
本当に節約は難しいものです。
朝比奈も節約が上手くいかないこともしばしば。

しかし、朝比奈にもできた節約方法があります。
そのような訳で今回は、朝比奈が実際に行った節約方法の紹介です。

 

朝比奈が行った節約方法とは?

朝比奈が実際に行った節約方法は、レンタルDVD店の会員カードを持たずに出かけるというものです。
万が一、帰り道にレンタルDVD店に寄ったとしても、会員カードを持っていないのでDVDを借りることができません。
そのため、DVDのレンタル料金を使わずに済むので、節約できるという訳です。

「へえ。でも私はDVDをあまり借りないのよね」

確かにおっしゃるとおり、この節約方法はDVDを借りる頻度の少ない方にとって効果の少ないものですよね。
しかし、これは毎月のDVDレンタル料金の多い方にとって、とても有効な方法なのです。
実際、レンタルDVD店の会員カードを持たずに出かけるだけで、朝比奈は節約に成功しました(*1)。

ちなみに今回の節約方法について表にまとめましたので、よかったらご参考にしてくださいませ。

節約方法 レンタルDVD店の会員カードを持たずに出かける
この方法に向いている方 毎月DVDのレンタル料金が多い方
節約できる金額の目安 月108円より(*2

節約方法の手順

もう一度説明しますが、この節約方法はレンタルDVD店の会員カードを持って出かけるというものです。
万が一、帰り道にレンタルDVD店に寄ったとしても、会員カードを持っていないのでDVDを借りることができません。
その結果、DVDのレンタル料金を使わずに済み、節約できるというものです。
今回の節約方法の手順は、下記のとおりです。

  1. まず鞄や財布からレンタルDVD店の会員カードを出します。
  2. 会員カードは、すぐに取り出せないようにクローゼットの奥やタンスの引き出しなどに舞ってください。
  3. そして、そのまま外出します。

この節約をする前の朝比奈

どうして無駄遣いをしたの?

ところで、この節約をする前の朝比奈について少しお話しましょう。
それ以前の朝比奈は毎日レンタルDVD店に通い、3日に1度DVDを借りていました。
1回あたりに借りるDVDは1枚のときもありましたが、多いときは1度に10枚以上借りることも(*3)!

そのようなDVDの借り方をしていたので、毎月レンタル料金に最低でも10,000円は使っていました。
つまり年間120,000円もレンタル料金に使っていたことになります。
しかも、このような生活を10年間もしていたので、レンタル料金に使っていた金額は1,200,000円。

しかし、このように総額にしてみると、いくら好きなものにお金を使っていたとは言え、どれだけ自分が無駄遣いをしていたのかが、よく分かります。
ああ、なんてもったいないことを・・・・・・。

この節約中の朝比奈

通勤経路とレンタルDVD店

先述のとおり、毎日レンタルDVD店に通うのが、日課になっていた朝比奈。
そのため節約を始めても、毎日レンタルDVD店に寄り道し、DVDを物色するのを止められませんでした。
そして、それを繰り返しているうちに、どうしても観たくなるDVDが!

このように観たいDVDがあると、どうしても借りたくなって我慢できなくなる場合があります。
その際、朝比奈がとった行動は、通勤経路にないレンタルDVD店の会員カードを持つことでした。
どうしても観たい作品があったら、そのお店に行って借りることにしたのです。

「朝比奈さん、意志の弱い人なんだ」

確かに朝比奈は意志の弱い人間かもしれません。
しかし、人は我慢しすぎるとストレスを抱えてしまいます。
そのため、逃げ道を用意しておく必要があるのです(*4)。

こうして通勤経路にないレンタルDVD店の会員カードを持つことにした朝比奈。
始めこそ、そのお店でDVDを借りましたが、次第にそれもなくなります。

なぜなら、そのレンタルDVD店が通勤経路にないため、借りたDVDの返却が面倒に感じたからです。
帰り道を外れて、遠くにあるお店にDVDを返しに行くのは、ほんとうに面倒でした。
そのうち、ガソリンと時間も無駄に感じるようになり、いつの間にやらDVDを借りなくなりました。

節約できた金額

この方法を行った結果、朝比奈は毎月のレンタル料金を9,895円から10,000円減らすことができました(*5)。
これを1年間続けると108,660円から120,000円の節約になります!
大事なことなので、もう1度。

これを1年間続けると108,660円から120,000円の節約になります!
さらにもう1度。

これを1年間続けると108,660円から120,000円の節約になります!
さらにもう1度・・・・・・えっ、「もういい」ですって?
かしこまりました。

まとめ

このようにレンタルDVD店の会員カードを持たずに出かけたら、朝比奈は節約することができました。
節約金額は月9,895円から10,000円。
また、日課になっていたレンタルDVD店に通わなくなり、時間の節約にもなりました。

なお、この節約をする際、遠方のレンタルDVD店の会員カードを持つことをおススメします。
なぜなら、どうしても観たいDVDを借りたい場合、そのお店でDVDを借りれば節約時のストレスを軽減することができるからです。
以上で「節約方法の参考に。アレを持たずに出かけたら節約できた話」を終わります。

脚注

*1 節約金額を明かさないのは、まるでテレビのバラエティ番組みたいですね。
*2 節約できる金額の目安は、最低額のみ記載しています。
*3 連続ドラマは、1度に最終巻まですべて借りていました。
*4 決して言い訳ではありませんよ。いや、ほんとうに。
*5 当時は消費税5%だったので、それで計算しています。

関連記事

当ブログでは下記のような記事もございます。
よかったら、お読みくださいませ。